1.概要
近鉄京都線の平日夕方ラッシュ時ダイヤは、17時台と18時台が30分サイクルで運転されている。19時台は特急、急行が20分毎の運転となるのでそれに合わせた運転サイクルになった。2022年12月17日ダイヤ変更でデータイムダイヤと同様に減便が行われ、普通は一部を除き、新田辺止まりとなり、新田辺以南へは新田辺で連絡となるダイヤになった。2024年3月16日ダイヤ変更では再び新田辺での系統分割をやめて京都直通となる普通が増加した。2022年12月17日ダイヤ変更では地下鉄烏丸線直通の急行が4本新設された。その反面地下鉄直通の普通4本が減便された。
2.2024年3月16日ダイヤ変更
特急は時変はあったが、大きな変化はなかった。急行は京都発19時11分の橿原神宮前行きが天理行きに変更された以外は大きな変更はなかった。
普通は17時台の3本が新田辺行きから大和西大寺行き2本、橿原神宮前行き1本に変更された。
18時台は新田辺行き2本が大和西大寺行き1本、橿原神宮前行き1本に変更された。
19時台は橿原神宮前行き1本が新田辺行きに変更。新田辺行き2本が橿原神宮前行きに変更された。
新田辺行きが大和西大寺、橿原神宮前へ延伸されたことにより、新田辺発大和西大寺行きが17時台に2本、18時台に1本が廃止された。新田辺発橿原神宮前行きは17時台に1本、18時台に2本、19時台に2本が廃止された。新田辺発天理行きは17時台に1本が廃止された。
これにより新田辺発の下り普通は17時16分の大和西大寺行き、18時06分の大和西大寺行き、19時06分の橿原神宮行き、19時40分の橿原神宮前行きのみとなった。
3.特急
特急は17時台に4本、18時台に4本、19時台に3本が運転されている。この時間帯の特急は全て高の原にも停車する。17時台は京都発17時10分に鳥羽行きが運転され、同17時25分に近鉄奈良行き、同17時40分に橿原神宮前行き、同17時55分に近鉄奈良行きが運転されている。
京都発18時10分と18時40分に橿原神宮前行き、18時25分、18時55分の2本が大和西大寺行きで運転されている。大和西大寺行きは2022年12月17日ダイヤ変更で近鉄奈良行きから変更になった。
京都発19時台の特急は2022年12月17日ダイヤ変更で4本から3本の運転となった。19時10分と19時40分に橿原神宮前行きが運転され、19時30分に近鉄奈良行きが運転されている。特急の京都~大和西大寺間の所要時間は30~31分となっている。
近鉄京都線平日下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||||
列車種別 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
特急 | 京都 | 17:10 | 大和西大寺 | 17:40 | 鳥羽 | 19:32 | 0時間30分 | 34.6km | 69.2km/h | 高の原停車 |
特急 | 京都 | 17:25 | 大和西大寺 | 17:55 | 近鉄奈良 | 18:01 | 0時間30分 | 34.6km | 69.2km/h | 高の原停車・ISL |
特急 | 京都 | 17:40 | 大和西大寺 | 18:11 | 橿原神宮前 | 18:35 | 0時間31分 | 34.6km | 67km/h | 高の原停車 |
特急 | 京都 | 17:55 | 大和西大寺 | 18:25 | 近鉄奈良 | 18:31 | 0時間30分 | 34.6km | 69.2km/h | 高の原停車 |
特急 | 京都 | 18:10 | 大和西大寺 | 18:40 | 橿原神宮前 | 19:02 | 0時間30分 | 34.6km | 69.2km/h | 高の原停車 |
特急 | 京都 | 18:25 | 大和西大寺 | 18:55 | 0時間30分 | 34.6km | 69.2km/h | 高の原停車 | ||
特急 | 京都 | 18:40 | 大和西大寺 | 19:10 | 橿原神宮前 | 19:33 | 0時間30分 | 34.6km | 69.2km/h | 高の原停車 |
特急 | 京都 | 18:55 | 大和西大寺 | 19:26 | 0時間31分 | 34.6km | 67km/h | 高の原停車 | ||
特急 | 京都 | 19:10 | 大和西大寺 | 19:41 | 橿原神宮前 | 20:03 | 0時間31分 | 34.6km | 67km/h | 高の原停車 |
特急 | 京都 | 19:30 | 大和西大寺 | 20:01 | 近鉄奈良 | 20:07 | 0時間31分 | 34.6km | 67km/h | 高の原停車・ISL |
特急 | 京都 | 19:50 | 大和西大寺 | 20:20 | 橿原神宮前 | 20:42 | 0時間30分 | 34.6km | 69.2km/h | 高の原停車 |
4.急行
急行は京都発17時台に4本、18時台に4本、19時台に3本が運転されている。これに加えて2022年12月17日ダイヤ変更から地下鉄烏丸線直通の急行が17時台に2本、18時台に2本新設された。ダイヤ変更前は急行は毎時4本の運転で、途中特急の待避がなかったが、地下鉄直通急行の増発などもあり、京都発の急行のうち17時46分、18時16分、18時46分の電車が新田辺で特急を待避するダイヤになった。地下鉄直通の急行は国際会館発16時39分の電車が新祝園で特急を待避する。その他、京都発19時24分の急行が大久保で、京都発19時40分の急行が高の原で特急を待避する。
急行の停車駅は東寺、竹田、近鉄丹波橋、桃山御陵前、大久保、新田辺、新祝園、高の原、大和西大寺で、平日夕方ラッシュ時の急行は全て6両編成で運転されている。地下鉄直通の急行は地下鉄烏丸線内の各駅と竹田からは京都線急行と同じ停車駅となる。地下鉄直通の急行は京都市営地下鉄10系、20系と近鉄3200系、3220系が運用される。
近鉄京都線平日下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||||||
列車種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
急行 | 京都 | 17:12 | 大和西大寺 | 17:51 | 橿原神宮前 | 18:23 | 0時間39分 | 34.6km | 53.2km/h | |||
急行 | 京都 | 17:27 | 大和西大寺 | 18:06 | 橿原神宮前 | 18:40 | 0時間39分 | 34.6km | 53.2km/h | |||
急行 | 京都 | 17:46 | 大和西大寺 | 18:28 | 橿原神宮前 | 18:58 | 0時間42分 | 34.6km | 49.4km/h | |||
急行 | 京都 | 17:57 | 大和西大寺 | 18:36 | 近鉄奈良 | 18:42 | 0時間39分 | 34.6km | 53.2km/h | |||
急行 | 京都 | 18:16 | 大和西大寺 | 18:58 | 橿原神宮前 | 19:28 | 0時間42分 | 34.6km | 49.4km/h | |||
急行 | 京都 | 18:27 | 大和西大寺 | 19:07 | 0時間40分 | 34.6km | 51.9km/h | |||||
急行 | 京都 | 18:46 | 大和西大寺 | 19:29 | 橿原神宮前 | 19:57 | 0時間43分 | 34.6km | 48.3km/h | |||
急行 | 京都 | 18:57 | 大和西大寺 | 19:37 | 0時間40分 | 34.6km | 51.9km/h | |||||
急行 | 京都 | 19:11 | 大和西大寺 | 19:50 | 天理 | 20:10 | 0時間39分 | 34.6km | 53.2km/h | 橿原神宮前→天理 | ||
急行 | 京都 | 19:24 | 大和西大寺 | 20:05 | 橿原神宮前 | 20:33 | 0時間41分 | 34.6km | 50.6km/h | |||
急行 | 京都 | 19:40 | 大和西大寺 | 20:23 | 0時間43分 | 34.6km | 48.3km/h | |||||
急行 | 京都 | 19:57 | 大和西大寺 | 20:35 | 0時間38分 | 34.6km | 54.6km/h | |||||
急行 | 国際会館 | 16:39 | 竹田 | 17:07 | 大和西大寺 | 17:45 | 近鉄奈良 | 17:52 | 0時間38分 | 31km | 48.9km/h | |
急行 | 国際会館 | 17:19 | 竹田 | 17:47 | 大和西大寺 | 18:20 | 近鉄奈良 | 18:26 | 0時間33分 | 31km | 56.4km/h | |
急行 | 国際会館 | 17:49 | 竹田 | 18:17 | 大和西大寺 | 18:49 | 近鉄奈良 | 18:55 | 0時間32分 | 31km | 58.1km/h | |
急行 | 国際会館 | 18:19 | 竹田 | 18:47 | 大和西大寺 | 19:21 | 近鉄奈良 | 19:28 | 0時間34分 | 31km | 54.7km/h |
5.普通
普通は2022年12月17日ダイヤ変更で、データイムダイヤと同様に新田辺での系統分離化が進められたが、2024年3月16日ダイヤ変更で系統分離が見直された。京都発の普通は新田辺行きから大和西大寺、橿原神宮前に変更される電車が増加した。
京都発17時台にはダイヤ変更前は京都発新田辺行きが4本運転されていたが、このうち3本は大和西大寺行き2本、橿原神宮前行き1本に変更された。地下鉄烏丸線直通の普通は17時台に2本が運転され、こちらは全て新田辺までの運転となっている。
京都発18時台にはダイヤ変更前は京都発新田辺行きが4本運転されていたが、このうち3本が大和西大寺行き2本、橿原神宮前行き1本に変更された。地下鉄烏丸線直通の普通は18時台に1本が運転されている。
京都発19時台にはダイヤ変更前は京都発新田辺行きが3本運転されていたが、このうち2本が橿原神宮前行きに変更された。地下鉄烏丸線直通の普通は19時台に2本が運転されている。
新田辺~大和西大寺間では新田辺発の普通が見直され、17時台に1本、18時台に1本、19時台に2本の運転となった。同区間では京都始発の普通も加えて新田辺発17時台に5本、18時台に4本、19時台に5本が運転されている。
近鉄京都線平日下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日変更 | ||||||||||||
列車種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 京都 | 17:06 | 大和西大寺 | 18:16 | 1時間10分 | 34.6km | 29.7km/h | 新田辺→大和西大寺 | ||||
普通 | 京都 | 17:21 | 新田辺 | 17:57 | 0時間36分 | 19.6km | 32.7km/h | |||||
普通 | 京都 | 17:36 | 大和西大寺 | 18:47 | 1時間11分 | 34.6km | 29.2km/h | 新田辺→大和西大寺 | ||||
普通 | 京都 | 17:51 | 大和西大寺 | 19:04 | 橿原神宮前 | 19:42 | 1時間13分 | 34.6km | 28.4km/h | 新田辺→橿原神宮前 | ||
普通 | 京都 | 18:06 | 大和西大寺 | 19:17 | 1時間11分 | 34.6km | 29.2km/h | 新田辺→大和西大寺 | ||||
普通 | 京都 | 18:21 | 新田辺 | 18:56 | 0時間35分 | 19.6km | 33.6km/h | |||||
普通 | 京都 | 18:36 | 大和西大寺 | 19:45 | 橿原神宮前 | 20:26 | 1時間09分 | 34.6km | 30.1km/h | 新田辺→橿原神宮前 | ||
普通 | 京都 | 18:51 | 大和西大寺 | 19:55 | 1時間04分 | 34.6km | 32.4km/h | |||||
普通 | 京都 | 19:01 | 新田辺 | 19:38 | 橿原神宮前 | 20:52 | 0時間37分 | 19.6km | 31.8km/h | 橿原神宮前→新田辺 | ||
普通 | 京都 | 19:18 | 大和西大寺 | 20:26 | 橿原神宮前 | 21:14 | 1時間08分 | 34.6km | 30.5km/h | 新田辺→橿原神宮前 | ||
普通 | 京都 | 19:34 | 大和西大寺 | 20:43 | 橿原神宮前 | 21:28 | 1時間09分 | 34.6km | 30.1km/h | 新田辺→橿原神宮前 | ||
普通 | 京都 | 19:46 | 新田辺 | 20:24 | 0時間38分 | 19.6km | 30.9km/h | |||||
普通 | 国際会館 | 17:09 | 竹田 | 17:37 | 新田辺 | 18:08 | 0時間31分 | 16km | 31km/h | |||
普通 | 国際会館 | 17:24 | 竹田 | 17:54 | 新田辺 | 18:24 | 0時間30分 | 16km | 32km/h | |||
普通 | 国際会館 | 17:39 | 竹田 | 18:08 | 新田辺 | 18:38 | 0時間30分 | 16km | 32km/h | |||
普通 | 国際会館 | 18:09 | 竹田 | 18:38 | 新田辺 | 19:08 | 0時間30分 | 16km | 32km/h | |||
普通 | 国際会館 | 18:54 | 竹田 | 19:22 | 新田辺 | 19:47 | 0時間25分 | 16km | 38.4km/h | |||
普通 | 国際会館 | 19:06 | 竹田 | 19:36 | 新田辺 | 20:00 | 0時間24分 | 16km | 40km/h | |||
普通 | 新田辺 | 17:01 | 大和西大寺 | 17:26 | 0時間25分 | 15km | 36km/h | 廃止 | ||||
普通 | 新田辺 | 17:16 | 大和西大寺 | 17:43 | 橿原神宮前 | 18:18 | 0時間27分 | 15km | 33.3km/h | 橿原神宮前→大和西大寺 | ||
普通 | 新田辺 | 17:28 | 大和西大寺 | 17:53 | 橿原神宮前 | 18:32 | 0時間25分 | 15km | 36km/h | 廃止 | ||
普通 | 新田辺 | 17:38 | 大和西大寺 | 18:02 | 天理 | 18:30 | 0時間24分 | 15km | 37.5km/h | 廃止 | ||
普通 | 新田辺 | 17:52 | 大和西大寺 | 18:17 | 0時間25分 | 15km | 36km/h | 廃止 | ||||
普通 | 新田辺 | 18:06 | 大和西大寺 | 18:33 | 0時間27分 | 15km | 33.3km/h | |||||
普通 | 新田辺 | 18:22 | 大和西大寺 | 18:47 | 0時間25分 | 15km | 36km/h | 廃止 | ||||
普通 | 新田辺 | 18:37 | 大和西大寺 | 19:04 | 橿原神宮前 | 19:42 | 0時間27分 | 15km | 33.3km/h | 廃止 | ||
普通 | 新田辺 | 18:53 | 大和西大寺 | 19:17 | 橿原神宮前 | 19:54 | 0時間24分 | 15km | 37.5km/h | 廃止 | ||
普通 | 新田辺 | 19:06 | 大和西大寺 | 19:33 | 橿原神宮前 | 20:12 | 0時間27分 | 15km | 33.3km/h | |||
普通 | 新田辺 | 19:18 | 大和西大寺 | 19:45 | 橿原神宮前 | 20:26 | 0時間27分 | 15km | 33.3km/h | 廃止 | ||
普通 | 新田辺 | 19:40 | 大和西大寺 | 20:09 | 橿原神宮前 | 20:57 | 0時間29分 | 15km | 31km/h | 新設 | ||
普通 | 新田辺 | 19:57 | 大和西大寺 | 20:26 | 橿原神宮前 | 21:14 | 0時間29分 | 15km | 31km/h | 廃止 |